もうすぐ一段落

乳がん
放射線治療と定期購入

去年から乳がん治療中の私。幸い経過は順調で、今は放射線とホルモンの治療を並行しています。
放射線治療は平日毎日で私の場合は25回なので、定期を買って通勤ではなく通院をしています。
病院の滞在時間は約30分。

  • 受付
  • 検温
  • 着替え
  • 血圧測定
  • 放射線治療
  • 着替え
  • 会計

こんな流れで、治療中は腕を上げて寝ているだけ。術後のつっぱりでタオルを挟んでもらい寝ます。
仕事をしていると週5通勤なんて当たり前なのに、この短時間の通院だけでも今は立派なリハビリ。

胸・脇腹・腕には照射位置を合わせる為にマジックで線が引いてあって、消えない様気を付けて生活。
汗をかいたり、服の摩擦だったり、お風呂でゴシゴシ洗ってしまうのを気を付けます。
皮膚は刺激に敏感なので、お風呂は泡で洗うシリーズで揃えていて、患部の保湿もとっても大切。
紫外線対策も必要で、これまで無防備に化粧水しか付けず日焼けしていた事を後悔…。

色々気を付ける所はあるけど、始まったらあっという間でもう少しで終了予定。
今後は10年の服薬と定期検査。ようやく一段落と言った感じです。

脱毛後の事

抗がん剤が終わった頃は本当に全身の毛という毛がなくなります。
通院以外で外出しない私にはこれが案外快適で、生活してて「こんなに楽なんだ!」と思いました。
ボディーソープ1つで全身洗えます。お風呂時間も短縮。掃除も楽。節約にもなります。

抗がん剤治療中、頭は保冷剤で冷やしていたのですが、その効果があったかどうかは分かりませんが、
一応髪は全体的に生えてきました。髪質は産毛みたいに柔らかく、自分で触ってて気持ちいいです。
しばらくはベリーショートを楽しみたいと思っています。

ただ、最近は全身の毛という毛が生えてきて、また手入れをしないといけない状態になってきました。
しかも以前気にならなかった部分まで生えてきて、特にもみあげからアゴ、首にかけて産毛が濃く繋がってきました。ホルモンの影響もあるのかしら…。シェーバー買わないと。

乳がんの事はまた定期的に発信したいと思っています。

今日のMomentum

コメント

タイトルとURLをコピーしました