Notionにハマってます!

Notion

Notion、ご存知ですか?
私はめちゃくちゃハマっていて、管理出来る事は全て任せようと色々試しています。

コレを使う前までは、複数のアプリ・手帳・ノートなど、様々なツールを使っていましたが、ツールが多くなる事で管理しきれていませんでした。
面倒くさがりで、忘れっぽくて、すぐキャパオーバーになる私は、
1つで済むシンプルさ、何役もこなせる万能さに惹かれ、探してたのはまさにコレだ!
と思いました。

しかもスマホでもタブレットでもPCでも操作出来て便利です。
私は休日はお家でPCを使って、普段の記録はスマホで、仕事中はスマホとタブレットで使っています。

大好きポイント
  • デザインがシンプルで好き
  • 色んな事がコレ1つで出来る
  • しかも無料で十分使える!(←大事)
  • スマホでもタブレットでもPCでも操作出来る
  • 自分好みの形を作れる
  • Notionファンの人が素敵

まだまだあるのですが…とにかくレイアウトや仕組みを考えて作っていくのが楽しいし、
作った物をトライアンドエラーするのも楽しいし、うまく出来て快適に活用するのも楽しいです。

私のNotion活用法
  • 毎日の色々な記録(日記、健康管理、習慣、撮った写真、頭に浮かんだ事など)
  • お金の管理
  • タスクや目標管理
  • ストックしておきたい事、物の管理(持ち物や買い物リストなど)

大体こんな事を仕事・プライベート共にNotionに残していて、毎日活用しています。
アップデートも随時行われていて、どんどん使いやすくなっています。

こちらホーム画面上部の一部分。PCでの画面です。

こちらホーム画面下部の一部分。スマホでの画面です。

1つのデータベースという表みたいなところに何でも記録出来る様にしています。
あとは見せ方を工夫するだけで、特定の項目をピックアップして表示したり出来ます。
撮った写真を貼り付けて記録、一覧でアルバムのように見る事も出来て、その日に何があったかの詳細も紐付いています。

情報を一元化出来るのが私には合っています。
アナログだと何処に何を書いたか分からなくなるし、見返した時に自分で書いた字が読めないって事もしばしば…。キレイに見えなくてテンションも下がる…。
そんな悩みが解消されました。

頭に浮かんでくる「あ、これやらなきゃ、あれ気になるなぁ」など思いつく事、
読書・Web記事・YouTubeなど、何かインプットした事、
プロジェクトなどの大きい事からアクションプランやタスクに落とし込む事、
とにかくNotionに入れてしまう。あとは仕分けたり精査したりして実行する。

疲れている時はボーッと眺めるだけで癒されたり元気になるコーナーも作っておく。
お気に入りの物リスト・欲しい物リスト・元気になる言葉・ストレス発散リストなど。
動画やサイトリンクも埋め込めるので、自分好みにセット出来ます。

ブログネタなどのアウトプット準備にもいいです。
使いこなしている方が沢山いらっしゃるので、色んな方のNotionを見て、これ良いな!って思ったやり方を真似したりしながら自分の使い易い様にカスタマイズしています。
愛用者がもっと広がったらいいな、と思っています。

今日のMomentum

コメント

タイトルとURLをコピーしました